カテゴリ
全体
フライト
大会
学連関係
新歓♪
その他
未分類
以前の記事
タグ

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

関東大会 最終日

ついに関東大会最終日になりました。

大陸から高気圧が張り出していたため、穏やかな天気でした。
1日中条件はとても渋く、滞空する機体はないまま競技は終了しました。

結果、理科大航空部は関東大会入賞こそ逃しましたが、見事全国大会への出場権を獲得しました!
応援してくださったOB・OGの皆様ありがとうございました。

全国大会では必ず入賞できるように頑張りたいと思います。
応援よろしくお願い致します。

写真は、大会中写真撮影をしてくださった方から頂いたポストカードをデジカメで撮影したものです。
その方曰く、「ka6は他の機体に比べて着陸の時に機首が下がっているので、選手のやる気が伝わる良い写真が撮れる」のだそうです。
e0176191_14585322.jpg

                   ↑ka6(理科大6)の着陸
e0176191_152642.jpg

                   ↑ka6(理科大6)の離陸
e0176191_152346.jpg
             
             ↑NHKのカメラマンの方にどアップで撮影してもらっている時の様子
e0176191_1524728.jpg

                   ↑朝のウェザーブリーフィングの様子
e0176191_153587.jpg

                   ↑朝のウェザーブリーフィング(別角度から)
e0176191_1531864.jpg

                   ↑開会式の様子
[PR]
by tus-2473 | 2009-12-23 21:35 | 大会

DAY6

南風の予報だったので、今日は朝から南向き発航でした。
朝のうちは少し背風が混じる、好ましく無いコンディションでしたが、風向きの変わる頃に飛んだあるチームは周回目標の一つをクリアしていました。
コンバージェンスにより上昇気流が生じていたのでしょうか。

e0176191_1517291.jpg

[PR]
by tus-2473 | 2009-12-22 22:46 | 大会

DAY5

e0176191_2239840.jpg今日は朝から強風でした。幸いにして正対風だったので発航開始は定刻通りでした。お昼ごろ、一時的に条件が上がり、2~3チーム滞空しました。
一時半頃、になって、一段と風が強くなってきたので今日の発航は中止になりました。
風上に向けて飛ぶグライダーの進みが著しく遅く、ほとんど止まっているように見えたのが印象的でした。上空での風速は、もしかすると60km/hに達していやかも知れません。
夜はクリスマスパーテイーが催されました。
プレゼント交換では、保温冷庫から週刊文春といったユニークなプレゼントが用意されていました。
写真は、強風待機の様子です。
[PR]
by tus-2473 | 2009-12-21 22:39 | 大会

DAY4

今日は気持ちのいい青空が広がり、絶好のフライト日和、、、と思いきや良い上昇気流の発生しないグライダーにとってはやりづらい一日だったようです。
反面
e0176191_22593495.jpg
、今日は日曜日ということっでOBの方たちもいらっしゃって、焼き芋をしたりしてにぎわっていました。
[PR]
by tus-2473 | 2009-12-20 23:00 | 大会

関東大会 DAY3

また強風…。

今日の競技は定刻通り午前10時30分から始まりましたが、ものすごーく風に流される…。


理科大のka6CR(呼称、理科大6)という機体はとにかく風に弱い。


風に押し戻されて前に進めないから、風上キープのフライトをしないと着陸もできないかもしれないという状況。


そんな中、他大の高性能機たちは遠くまで飛んで行ってサーマルを探していました。


慶應のディスカスは周回していたし…。


理科大6は良い機体なんだけどなぁ。


とりあえず理科大6にも周回のチャンスが来ることを期待して明日からも頑張りたいと思います!
e0176191_22504760.jpg

[PR]
by tus-2473 | 2009-12-19 20:20 | 大会

関東大会 Day2

e0176191_16525076.jpg















強風。

横風成分の強さが学連規定を超えてしまい、まともに発航が開始されたのは、13時半ごろでした。



発航開始後も依然として風は強く、各機体とも厳しいフライトとなりました。

結局、ポイントを獲得する学校が現れぬうちに協議が終了。苦しい一日となりました。




余談ですが、だんだん片づけのスピードが上がってきました。みんな大会になれてきたようです。
[PR]
by tus-2473 | 2009-12-18 17:07 | 大会

関東大会 Day1

e0176191_17414667.jpg















大会初日です。

本日は気候にも恵まれ、競技開始から各校の機体は浮いていました。
慶應と日大、法政が周回を達成し、青山は千代田まで行ってポイントを稼いでいました。
我らが政所氏は獲得高度400mで現在7位です。
明日も今日と同じように条件がよさそうなので、政所氏も周回すると意気込んでおられます。

政所氏曰く、
「デイリー(トップを取る的な意味で)」
だそうです。

明日からの政所氏に期待大です!
[PR]
by tus-2473 | 2009-12-17 22:21 | 大会

関東大会練習日

今日は関東大会の練習日でした。

各校の選手が学連教官の前でチェックフライトを受けました。

うちの政所さんも一発で合格です。



e0176191_15451078.jpg














だれかさんがデジカメの充電器をわすれたので、写真提供はカメラマンの亀尾さんです。
[PR]
by tus-2473 | 2009-12-16 15:54 | 大会

関東大会入り日

Ka6の空輸も無事終了し、今日は関東大会の集合日です。

機体、書類そして選手の体調チェックが行われました。




集まったクルーの数は選手を含めわずか2人。

集合日ということで人数が必要なかったとはいえ・・・・・・・・少ない!本当に大変でした。



しかも、くるはずのクルーの分の夕食はすでに頼んであったので、丸々二人分の食事が余ることに!

M選手は役員ミーティングがあるとのことで、結局自分が三人分をたべることに………

久しぶりに胃袋の限界を感じました。本当に大変でした。




明日は練習日です。クルーも明日からは人数が増え、にぎやかになります。

思ったより人数が集まってくれるようでよかったです。



集中力切らさずがんばって行きたいと思います(クルーの仕事とブログ更新を)。

それではおやすみなさい。
[PR]
by tus-2473 | 2009-12-15 21:17 | 大会

妻沼待機

今日は関東大会にむけてKa6を関宿から妻沼に空輸の予定でした。
しかし、昨夜の雨のため関宿側の路上状況が悪く、空輸は中止となりました。

ということで、1日中暇で妻沼なのに妻沼らしくない1日でした。
たまたまトランプが落ちていたので、トランプをやることになりました。

わざわざ手伝いにきてくれたみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by tus-2473 | 2009-12-12 21:17
トップ