カテゴリ
全体
フライト
大会
学連関係
新歓♪
その他
未分類
以前の記事
タグ

カテゴリ:新歓♪( 9 )

新歓の日程のお知らせ

こんにちは、再び2年の岩井です。
ご報告が直前になってすみませんが、2014年度の新歓の日程をお知らせします。

新歓ガイダンス
4月5日(土) 葛飾キャンパス @511教室 お昼から
4月7日(月) 神楽坂キャンパス @223教室 午前の部
4月8日(火) 野田キャンパス @65番ブース 雨天時はK703教室

食事会(参加は新歓ガイダンスにて受付)
4月6日(日) 葛飾キャンパス、金町にて7時から
4月8日(火) 野田キャンパス、運河にて7時から

体験フライト@関宿滑空場
4月13日、20日、26日、27日 
メールまたは新歓ガイダンスにて受け付けています。滑空場までは東武野田線川間駅から送迎予定です。都合の良い日がない場合は部員にご相談下さい。

…となっております。
久喜キャンパスの新歓ガイダンスもやりたかったのですが、神楽坂と実施日が被ってしまっているために諦めざるをえませんでした…しかし部員は全キャンパスから募集していますので、ポスターやホームページを見て興味を持って下さった方はぜひ航空部までご連絡ください!!


さて前回理科大航空部について書くと言いましたが書くとダラダラ長くなりそうなので今回はこれまでにします(笑)
明日からの新歓ガイダンスでたくさんの新入生に出会えることを心から楽しみにしています!では!




[PR]
by tus-2473 | 2014-04-04 03:27 | 新歓♪

2014年度新歓

春ですね。新入生のみなさんご入学おめでとうございます。
今回は4月の新歓についてです。
現在航空部は野田キャンパスの体育局に属していますが葛飾キャンパス、久喜キャンパスにも部員がいます。しかし、神楽坂キャンパスだけは0人…
むかしは神楽坂にも部員はたくさんいましたがいつの間にか途切れちゃったようです。
今年でめでたく60周年を迎えた理科大航空部に必要なもの…それはこれまでで一番の活気!!
そこで、今回は神楽坂キャンパスでも新歓ガイダンスをやらせていただきます!

さらに今年はガイダンスと体験フライトだけでは終わりませんよ~
ポスター、ビラもリニューアル!
ポスターは僕がナロマインで撮った写真をたっぷり使用してさわやかな感じに仕上げてみました。


e0176191_02584014.png
キャッチコピーは使いまわしですけど
そしてビラの絵は美術部も兼部してる西田が担当
e0176191_03040431.png
文字はPCで前田が担当しました。
「空を航る」とはかっこいいキャッチコピーですね。
僕は最初読めませんでしたが(笑)
本人曰く、敢えて読み仮名をつけないのがポイントだそうです。
(「航る」に「る」はいらなくないか?なんて言ってはダメです、こっちの方がかっこいいですもん。)

さらに今回は野田、葛飾で食事会も開催予定です!
たくさんの新入生のご参加をお待ちしています!

…でも、何といっても大切なのは体験フライトでしょうね。僕も体験フライトがこの部活への入部を決める大きなきっかけとなりました。

次回は新歓の日程と新入生向けに理科大航空部について書こうかと思っています。

[PR]
by tus-2473 | 2014-04-01 03:24 | 新歓♪

航空部の素晴らしさ

こんにちは。4年のミヤです。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!

今回は航空部がどんな部活なのか、どんな素晴らしいところがあるのかを少しだけ紹介しますね。

僕がこの部活で素晴らしいと思っていること、それはずばり
「景色」ですね。
もともと旅客機が好きだった、というのもあるのですが、体験フライトで初めてグライダーに乗って上空からの景色を見た瞬間、感動して入部を即決しました。

飛行機に乗った事がある人は分かると思いますが、飛行機から見える景色って横の景色だけですよね?
グライダー、真後ろ真下以外、全部見えます!!
それと普段の訓練では飛行する高度が300~1000mくらいなので、地上の建物や車、さらには歩いている人まで詳細に見えます。
逆に言うと、グライダーの操縦には地上物の視認が大切なキーポイントになります。
詳しいことは今は控えますが、気になる人は新歓の時にでも質問してみてください。

また普段の活動は千葉県野田市の関宿というところで行っているのですが、空気の澄んでいる日は富士山はもちろん、東京湾や羽田空港だって見ることができます。

写真だとこんな感じですね。
e0176191_3424950.jpg

これは秋頃の写真です。季節ごとに特徴ある景色が見れるのもまた醍醐味です!
部活のHPに他の写真も載せているので是非見てみてください。
http://tus-soaring-team.jimdo.com/
[PR]
by tus-2473 | 2013-03-29 08:08 | 新歓♪

順風満帆?

だんだん新歓が近づき、そわそわ落ち着かないセラです。

まだ学校は始まっていないというのに、早速新入生からの質問がありました。
このように質問してくれると、
新入生はどういったことを不安に思うのか、疑問に思うのかといったことが見直せて大変ありがたいですね!

質問を基にHPの"よくある質問"を書いてみました。
航空部の活動の理解の助けに少しでもなれば嬉しいですね。
[PR]
by tus-2473 | 2013-03-25 17:44 | 新歓♪

新歓2013

すっかり暖かくなって…春になりましたね。
学校の桜もちらほら咲きはじめています。
近頃吹き荒れている強風も春の息吹と思えば、なんか楽しくなりますね。

はじめまして、セラです。新歓係です。
ちっとも空飛んでませんが航空部員です。
新歓もあとは必要書類を提出するだけ、と気楽なものです。
今年はどれだけの新入部員が入ってくれるか非常に楽しみです。

そんなのんびり進む新歓ですが一つ問題が発生しました。
黎明(体育局から配られる部活紹介の本)です。
レイアウトが間違っていたのか、文章が長すぎたのか…とりあえず途切れてしまっていたのです。
体育局に問い合わせたところ、「まもなく納品だから今から変更は無理かも」と言われてしまいました。
万一ミスプリ?状態になっていたら航空部HPにでもあげておきますが、ちょっと残念…間に合っていることを祈ります!!
[PR]
by tus-2473 | 2013-03-19 13:21 | 新歓♪

新歓機体展示@薬学芝生

4/8、新歓ガイダンスにて機体展示を行いました。一時は強風のため中止も検討されましたが、OBのみなさまのおかげもあり、無事に展示することができました001.gif

場所は薬学芝生、体育館前。ガイダンスを聞きに来た新入生の目に留まる、一等地です!
ブースに来てくれたみなさん、ありがとうございました!

今回展示していたのはLS-8という単座機で、理科大航空部OBの方々の所有機です。
まずは複座機で練習することになりますが、グライダーの雰囲気はつかんでもらえたことでしょう。
e0176191_2157630.jpg

↑桜も咲き始めた野田キャンパスにて

今回、たくさんの新入生が興味をもって話を聞きに来てくれたのも、もちろんうれしかったのですが中にはお姉さんが他大でグライダーをやっているなんていう上級生の方もいらして、ちょっと変わった新歓になりました。
在校生の方にもグライダーを知っていただけるいい機会になったのではないかと思います。

それにしてもすごい強風で、ビラが舞い上がって大変でした…

航空部の新歓はまだまだこれから!!いよいよ来週から体験フライトが始まります047.gif
ブースに来れなかった人でも体験フライトできますのでお気軽に連絡していただければと思います♪

部員のみなさん、早起きお疲れ様でした。OBのみなさま、ありがとうございました040.gif
[PR]
by tus-2473 | 2011-04-08 22:05 | 新歓♪

航空部あれこれ<その3>

新入生ガイダンスも行われ、明日は新歓当日です。ビラを受け取っていただいたみなさん、ありがとうございます。明日はいよいよ機体展示!現役も経験したことがないのでちょっとドキドキです…

航空部ではその他、新入生のために「体験フライト」を実施しています。
そこで今回は「フライト」について。いろんな人から受けた質問です。
①高所恐怖症なんで…
私もあんまり高いところは得意ではありませんが、1000m上空でも苦になりません。下より前を見ているからでしょうか?高所恐怖症でも「グライダーに乗ると気にならない」っていう人もいるようです。

②離陸や着陸が怖い…
初めは緊張しますが、全然怖くないです! 特に理科大航空部は飛行機曳航でゆっくり高度を上げていくので大丈夫♪ 着陸も「ジェットコースターの降下なのでは…」と想像した人もいますが、それは違います!!ふんわり着地しないと、機体や滑走路を痛めてしまいます。ごくごくまれに下手な着陸すると「マル秘ダイブ」が発動しますがね…
絶叫系ダメダメの部員が何十回と乗っているので大丈夫です006.gif

ベテラン教官が大空の世界へご案内するので是非安心して体験フライトをしてください003.gif
申し込みはブースのほか、メール、ツイッターでも受け付けています。

それでは今日はこの辺で…離脱!
[PR]
by tus-2473 | 2011-04-07 21:22 | 新歓♪

航空部あれこれ<その2>

理科大航空部は東京工業大学グライダー部といつも一緒に活動しています。
滑空場ではいつも別の大学同士とは思えないほど笑いが絶えない楽しい雰囲気で活動を行っています。
また合同部会で東工大へ行ったり、忘年会をやったり、東工大の先輩の家へ押しかけて家の中をめちゃくちゃにしたりとフライト以外でも楽しいことはいっぱいあります。

また理科大航空部は日本学生航空連盟というものに所属しています。
日本学生航空連盟とは日本国内の大学の航空部の集まりで約60校が加盟しています。

また、加盟している大学同士で合同訓練を行います。去年は北海道大、早稲田、青山、首都大、東大、九州大、学習院などと合同訓練を行いました。

毎年12月と3月には大会が行われます。12月の関東大会では競技後にクリスマスパーティーをやったりもします。6月には関東の大学の航空部の新入部員が集まって新入生歓迎会もやります。

そのため他大学との交流は他の部活動と比べて多いです。他大学との交流が多いというのも航空部の魅力なのではないでしょうか?
[PR]
by tus-2473 | 2011-04-02 22:22 | 新歓♪

航空部あれこれ<その1>

理科大新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます038.gif
ここでは新歓だけでは伝えきれないだろう、航空部のあれこれを紹介していきます!!

航空部の主な活動内容にしてかつ最大の魅力はフライト、つまり空を飛ぶことです。

航空部はよく鳥人間と間違えられるのですが、一番の違いは、航空部では全員がパイロットになって大空の舞台を楽しめる、ということだと思います(もちろん、鳥人間にも飛行機を自作するという魅力があります)。航空系団体を考えている人はこのような点にも気を付けて選ばれるといいのではないでしょうか?

それでは今回はこのへんで…離脱!
[PR]
by tus-2473 | 2011-04-01 21:54 | 新歓♪
トップ