カテゴリ
全体
フライト
大会
学連関係
新歓♪
その他
未分類
以前の記事
タグ

カテゴリ:大会( 14 )

関東大会 Day7 最終日

e0176191_9294586.jpg
最終日の今日は昨日の朝まで降っていた雨の影響でランウエイがぬかるんでいること、強風の予報が出ていることにより、皆は若干の不安を抱きつつ朝を迎えました。

7:00 起床すると、すでに風が吹いていて、駐車場のクリスマスツリー用の木が揺れていました。
7:45 掃除を始めるころ、風は一段と強くなっていました。新格納庫の外階段を掃除しようと思ったもの箒で掃いてもチリはすぐ飛ばされてしまうため、あえなく断念しました。
しかし、空には虹が↓
e0176191_852085.jpg

なんとなく、今日はいい事があるのではないかと思ってしましました。
8:00 出発は8:50だったので、のんびり準備をしていると、突然8:15に食堂でミーテイングがあるとの知らせを受けました。ドカチン(ランウエイの水たまりの水をスポンジで吸いとること)があるのだろうくらいにしか考えていませんでした。
8:15 ミーテイングの冒頭で今日は強風のためノーコンテストになったことを告げられました。
個人的には拍子抜けした気分に。。。
風は確かにつよいとはいえ、正対風に近かったので、中止でなく待機にしても良いのではなかろうかと考えた人はきっと自分だけではなかったでしょう。
しかしながら、そんな自分はまだまだグライダー乗りのはしくれなのかもしれません。
切る時にはバッサリと切る。グライダーに乗っているとそんな決断を求められることが往々にしてある様な気がします。
変わった勉強ができた最終日でした。

さて、競技は結局中止になってしまったため、閉会式の時間も早められ、三年の先輩は会計の仕事に追われていました。
15:21 今大会の競技に使用されたka-6は関宿に向かって離陸し、あとは関宿で待機している人に任せ帰宅の途につきました。

みなさんお疲れ様でした。
[PR]
by tus-2473 | 2010-12-25 09:32 | 大会

関東大会 Day 4

今日はウィンチマン助手として終日ピストとは逆の場所にいました。

仕事は発航のペースが速いので大変でしたが、いつもとは違う視点から見るウィンチ曳航はとてもためになりました。

競技の内容では、あまりいい条件が出ずどの機体もポイントは難しかったように見えました。




さてさて、新たなゲームソフトも加わり裏大会も盛り上がりを見せています。
ゲームは一日2時間までです。

↓競技終了後~
e0176191_23154381.jpg


↓・・・・
e0176191_23172035.jpg

[PR]
by tus-2473 | 2010-12-20 23:25 | 大会

関東大会 Day 2

北風の冷たい今日は、七輪を出してウインナーやもちを焼きました。

また、幸い陸送もなく、早めに宿舎に戻る事ができたので、裏関東大会が開かれました。e0176191_2237378.jpg
[PR]
by tus-2473 | 2010-12-18 22:37 | 大会

関東大会 開会式~競技開始

今日は大会の開会式があり、その後競技開始となりました。

リトウェイに並ぶ機体の数の多さには驚きました。
関宿祭りもこのくらい機体があればもっと凄くなるかも・・・

そして、機体セット後の発航準備には普段の訓練時以上の緊張感と責任感がありました。

我らが政所選手は二回のフライトを行いました。
二回目のフライトでは400m近い高度を獲得しましたが、旋回点をクリアすることはできませんでした。
明日も競技が行われます。


・・・さて、宿舎ではゲームのコントローラーも備わり、いよいよ本戦に突入!
ゲームは一日一時間です。

                 ↓リトウェイ待機中
e0176191_1799.jpg




一年 ミヤ
[PR]
by tus-2473 | 2010-12-18 01:13 | 大会

大会集合日

今日は関東大会の集合日でした。

朝早く起床してKa-6の空輸の準備をし、妻沼滑空場へ向けて出発。

妻沼では今大会のパイロット政所先輩の身体検査や機体検査などがおこなわれました。

夕方からは時間が空いたのでグライダーのフライトシュミレーターで競技に向けてのイメージトレーニング・・・とはいかず、普段、関宿で乗っている機体で背面飛行をしてみたり、アクロバット用グライダーを飛ばしてみたり、いろいろ遊びました。


明日はパイロットの技量検査があります。
e0176191_22295827.jpg写真は夕御飯を食べるチーム東工理科)
[PR]
by tus-2473 | 2010-12-15 22:30 | 大会

関東大会 最終日

ついに関東大会最終日になりました。

大陸から高気圧が張り出していたため、穏やかな天気でした。
1日中条件はとても渋く、滞空する機体はないまま競技は終了しました。

結果、理科大航空部は関東大会入賞こそ逃しましたが、見事全国大会への出場権を獲得しました!
応援してくださったOB・OGの皆様ありがとうございました。

全国大会では必ず入賞できるように頑張りたいと思います。
応援よろしくお願い致します。

写真は、大会中写真撮影をしてくださった方から頂いたポストカードをデジカメで撮影したものです。
その方曰く、「ka6は他の機体に比べて着陸の時に機首が下がっているので、選手のやる気が伝わる良い写真が撮れる」のだそうです。
e0176191_14585322.jpg

                   ↑ka6(理科大6)の着陸
e0176191_152642.jpg

                   ↑ka6(理科大6)の離陸
e0176191_152346.jpg
             
             ↑NHKのカメラマンの方にどアップで撮影してもらっている時の様子
e0176191_1524728.jpg

                   ↑朝のウェザーブリーフィングの様子
e0176191_153587.jpg

                   ↑朝のウェザーブリーフィング(別角度から)
e0176191_1531864.jpg

                   ↑開会式の様子
[PR]
by tus-2473 | 2009-12-23 21:35 | 大会

DAY6

南風の予報だったので、今日は朝から南向き発航でした。
朝のうちは少し背風が混じる、好ましく無いコンディションでしたが、風向きの変わる頃に飛んだあるチームは周回目標の一つをクリアしていました。
コンバージェンスにより上昇気流が生じていたのでしょうか。

e0176191_1517291.jpg

[PR]
by tus-2473 | 2009-12-22 22:46 | 大会

DAY5

e0176191_2239840.jpg今日は朝から強風でした。幸いにして正対風だったので発航開始は定刻通りでした。お昼ごろ、一時的に条件が上がり、2~3チーム滞空しました。
一時半頃、になって、一段と風が強くなってきたので今日の発航は中止になりました。
風上に向けて飛ぶグライダーの進みが著しく遅く、ほとんど止まっているように見えたのが印象的でした。上空での風速は、もしかすると60km/hに達していやかも知れません。
夜はクリスマスパーテイーが催されました。
プレゼント交換では、保温冷庫から週刊文春といったユニークなプレゼントが用意されていました。
写真は、強風待機の様子です。
[PR]
by tus-2473 | 2009-12-21 22:39 | 大会

DAY4

今日は気持ちのいい青空が広がり、絶好のフライト日和、、、と思いきや良い上昇気流の発生しないグライダーにとってはやりづらい一日だったようです。
反面
e0176191_22593495.jpg
、今日は日曜日ということっでOBの方たちもいらっしゃって、焼き芋をしたりしてにぎわっていました。
[PR]
by tus-2473 | 2009-12-20 23:00 | 大会

関東大会 DAY3

また強風…。

今日の競技は定刻通り午前10時30分から始まりましたが、ものすごーく風に流される…。


理科大のka6CR(呼称、理科大6)という機体はとにかく風に弱い。


風に押し戻されて前に進めないから、風上キープのフライトをしないと着陸もできないかもしれないという状況。


そんな中、他大の高性能機たちは遠くまで飛んで行ってサーマルを探していました。


慶應のディスカスは周回していたし…。


理科大6は良い機体なんだけどなぁ。


とりあえず理科大6にも周回のチャンスが来ることを期待して明日からも頑張りたいと思います!
e0176191_22504760.jpg

[PR]
by tus-2473 | 2009-12-19 20:20 | 大会
トップ